日帰りなのに旅行気分♪~熱海梅園&あたみ桜~痛恨の失敗はコレ!!

神奈川に住んで、いいなぁと思うのは遊びに行く場所へのアクセスがよくなったこと。

某夢の鼠国は遠くなってしまったものの、それ以外には動物園や水族館、鎌倉などの観光地へのアクセスが格段によくなって、お財布との相談は必須ながらも遊びに行く先には事欠きません。

目次

この季節、気になるのは梅の花。

神奈川だと小田原の梅園が有名ですが、もうちょっとだけ遠出気分を味わいたい!ということで熱海梅園の梅の開花状況をちょいちょいチェック。
7割くらい咲いたということだったので、11日の祝日に行ってきました♪

遠出気分と言っても、藤沢から熱海まではJR東海道線で1時間弱。
スイカやパスモでの運賃にして、大人片道972円。
これで旅行気分が味わえるなら、ヨシ。

梅園の最寄り駅は熱海のお隣、来宮駅。
来宮駅から梅園までは歩いて10分ほど、小さい子連れで15分少々といったところ。
結構上り坂が続くので、ベビーカーだとちょっとキツイかも。
その場合、熱海駅から無料のシャトルバスが出ているので、それを利用するという方法もあります。

ちなみに熱海の梅園内は割とスロープなんかもあって、ベビーカーでも散策できます。
というか、ずっとスロープくらいのゆるーい傾斜があります。
まあベビーカー押しててツライほどの傾斜ではないです。
実際、老人介護施設などがレクリエーションとして訪れることもあるような場所なので、車椅子の移動もある程度考慮されています。
しいて言うなら、授乳やおむつ換えが困るかもな。
ベビーカーの上で替えられるか、パンツタイプのおむつくらいになってればまあいいかも。

うちは歩くのは苦ではないし、藤沢からのIC運賃は熱海も来宮までも一緒なので、今回は来宮駅まで電車で移動し、歩いて梅園に向かいました。
なお、それなりにキツめの坂が途中あります。
ここはベビーカーはちょっとくたびれるかも。

16021102

駅前の熱海桜は、既に満開でした♪
春の気分いっぱい(*´∀`*)

16021103

来宮から梅園までは、ほぼ一本道なので方向さえわかれば迷いようもなく。

16021104

梅園到着です♪

熱海梅園は普段は入場無料ですが、梅が咲く季節、1月下旬~3月上旬は入場料がかかります。

熱海市民や熱海市内宿泊者は100円、それ以外は300円。
中学生以下は無料です。

開園時間は8:30~16:00。
なるべく朝の内に行った方が、梅がよく香ると聞きましたがどうなんでしょう?
到着したのは10時頃でしたが、特別いい香り♪って感じではなかったです。
もっと早く行ったら違ったのかなぁ?

梅園の中では静岡名産のお土産屋を買ったり、あれこれ食べたり出来ます。

お団子、桜餅、甘酒、富士宮焼きそば、お汁粉……etc

私とムスメは。

16021105

味しみしみの煮大根(300円也)(≧ω≦)b

お天気とはいえまだ寒いこの季節。

熱々のほんのり甘い大根煮は嬉しい~。

おいしかったです!

梅園は、園内に滝があったり川が流れていたり。

この時期は大道芸や猿回しなんかも見られます。

16021106

『しゃぼん玉』や『てるてる坊主』、『東京音頭』の作曲で有名な(すみません;私はこの方の名前だけではわからなかったデス)中山晋平記念館もあります。

実際に作曲の時に使ったという年期モノのピアノを見たり、建物の中から梅園を眺めたりなんてことが出来ちゃいます。

16021107

雰囲気があってとても素敵な室内ですが、2階のこの窓の手すりはかなり緩んでいるので、小さい子は気をつけないとホント危ないです!

園内をぐるりとまわって、最後にお茶を一服。

16021108

ムスメは最近TVか何かで見たのか、ちゃんと点てたお茶を飲みたいと言っていたので、ちょうどよかった♪
すまし顔でお茶を飲んでいたけど、お饅頭は豪快にバクっといっていて、そのギャップにちょっと笑ってしまいましたw

梅園にはメジロがたくさん飛び交っていて、可愛かったです。
梅の木によって蜜のおいしさが違うらしく、メジロに大人気の木とそうでない木があり、多いものは十羽以上が枝の間を行ったり来たりしていました。

さて、梅園に、というか熱海に行くにあたり、服装で痛恨のミスがありました。

この日に限って、ムスメはスリムジーンズを履いていたんですよ。

なにがマズかったのか。

これです。

16021109

足湯。

この季節、梅園には足湯があります。
梅園に限らず、熱海の駅前にもあったりします。

めくりあげることが出来ないスリムジーンズ、足湯を楽しめず大失敗。
次に行く時には、この辺りを考慮した服装にするつもりです。

そんなこんなで、園内を見ること1時間半ちょっと
ちょいちょい食べた割にはお腹がすきつつ、次の場所へと移動です。

この後、桜を眺めながら来宮神社を目指します。

16021110

行く途中、桜は見事でしたが、車の方は渋滞で大変そうでした。

ちなみに、この梅園~来宮神社経由~来宮駅の道は、直売っぽいミカンやらイカ焼き、薩摩揚げなどがいろいろ売っていました。
ミカンはさすがの直売価格!
スーパーで売っているのの半額くらい。
うっかり電車で遠くまで帰らなくちゃいけないことを忘れて、どっさり買いそうになりましたw

読んでくださってありがとうございましたv

→ Next 日帰りなのに旅行気分♪~梅園から歩いてパワースポットで有名な来宮神社へ~ムスメにわかりやすい例えはプールだった

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!